2006年9月24日日曜日

EnterをTabに・・・

業務系のアプリで必ずと言っていいほど出てくるこの話。そのため、色々なサイトでこれに対するロジックが公表されているんだけど。

SelectNextControlメソッドでは対応できないケースの方が多いんだけど、それでもどうしてそういったサンプルが多いんだろう。理由も簡単で、DataGridViewやその他グリッドなコントロールが絡むとほぼ間違いなく、Enterで次のセルへ移動してほしい、という話もでるだろうから。

だから業務としてはProcessDialogKeyとかそのあたりのメソッドをオーバーライドするのが最もいいのだろうけど・・・利用するコントロールによっては、コントロール側で制御を行う必要があるんだよねぇ(DataGridViewもそう)。

Form側で統一したロジックにしようとすると、こういった問題がでるので各種コントロール側でキー制御を行う、というのが今のところ最もスマートな方法かもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿