2007年1月28日日曜日

質問と回答と

何らかの質問に対して回答を出す。普通に行われる事だけど、最近ふと思うことが。

特に掲示板上でのやりとりを見ていると感じることが多いんだよね。それは「質問者自身に気づかせるようなレスをつけること」。これ自体はとても難しいやり方であるし、実際にそれを行っている人達は素直にスゴイと思える。

自分もできるだけそのように受け答えできればいいねぇ、とは考えているけれどもまだまだそんなレベルにはあるわけもなく。回答をズバッと言ってしまうことが多い。これじゃあいかんよなぁ、とはわかっているんだけどねぇ。

で、最近気になるというのがこのあたりで、「揚げ足取りしているようにしか見えないレス」が紛れ込んでいるというところ。多分レスした本人はそういうつもりはないんだけど、いかんせん書いた内容を見ているとそうとしか取れない事があるんだよね。
自分がよく参考にさせてもらってる@ITの掲示板とかでも結構見かけるので、「こういったやり方って難しいねぇ」と思う。現実世界ですらままならないってのに、文章のみなネット上でそれを行うってのはスキルいるよなぁ・・・。

おまけ
現在DSでWishRoomはじめますた。絵柄がたまらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿