2007年6月17日日曜日

IDataGridViewEditingControlを使う

以前にある程度実用的に用意できたサブエディタだけど、ここ最近色々と問題が発覚。そこで断念していた「ちゃんとしたサブエディタ」の設計と実装を始めることに。

DataGridViewコントロールの仕組みとして、編集コントロールをホストするタイプの物はIDataGridViewEditingControlを継承している必要があるのと、「ホストされるコントロールを継承している」必要があるんだよね。MSDNなどのサンプルも全てそうなっている。でもやりたいこととしては、「AP実装者側で自由にサブエディタのGUIやロジックを記述できるようにする」ということなので、ホストされるコントロールの継承、というのが今回は行えないんだよな。

んじゃあどうしましょ、というところで今考えているのが編集時にイベントやロジックを全て受け継ぐというか、トラップして制御を委任するだとかそういった制御。イベントだけだとまだ問題ないんだよね。イベント管理のコレクションを元にやってあげれば恐らくできそう。コントロールの配置とかも問題ないかな。

ただその割に、うまくいきそうでいかないんだよなぁ。何か見落としているか、間違ってそうな予感が満載。イヤな感じだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿