2007年8月28日火曜日

伝票レイアウトセル(3) セルクラス その2

引き続いて今度はメソッド周り。わかってしまえばたいしたことはないんだよね。

InitializeEditingControlメソッド
編集が開始する際の初期処理を行うメソッド。今回で言うと、指定されている編集コントロールのインスタンスを生成させ
必要なプロパティをセルから編集コントロールへと受け渡すのが必要。
セルの値を渡して、その値を編集コントロール上へと展開させるメソッドでも読んであげればいいかね。

ParseFormattedValueメソッド
セルに表示されているものから、値へと変換する必要がある際に呼ばれるメソッド・・・なんだけど、伝票レイアウトセルでは
表示されているもの=編集コントロールのイメージなので、引数formattedvalueをそのままReturnしているだけで
特に問題なし。

GetFormattedValueメソッド
値をセルに表示するモノへと変換する必要がある際に呼ばれるメソッド・・・こいつも今回のカスタマイズでは特に重要
じゃないんだよね。編集コントロールのイメージを表示するのはOnPaintメソッド内部で行う必要がある、というかここで
どうこうしてもイメージ表示はできませぬ。ImageCellでも継承していればできるんだろうけど。そうするとセルの値=イメージ
になってしまって、微妙な使い心地へとw

Cloneメソッド
カスタマイズして増えたプロパティを、新規に生成したCloneインスタンスに追加設定してあげればOK。これは今回に
限ったことじゃないね。セルをカスタマイズする際はどこでも必要だ。

基本はこの3つのメソッド+厄介者何点か。

次はちょっととんで実際に表示するUserControlで必要になる機能の話かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿