2008年1月25日金曜日

DataGridViewのヘッダー・・・

なんというかMSDNフォーラムの方で引き合いに出していただけて嬉しいやら恥ずかしいやら。
ただ自分ができているのは「セルの拡張」だけなので、「ヘッダの拡張」というのはちゃんとできてないんだよねぇ。

というのも純粋にヘッダーを表示するまでならセルの拡張と話は同じなので、どうにでもできるんだけど。

デザインのさせ方

こればっかりがまったくアイデアも何もない。セルと同様にUserControlを継承したクラスで・・・とすれば確かに表示まではどうにかなります。

でもそれだとデザインがえらいやりにくいんですよね。
ヘッダをデザインするときは、普通ディティール部のデザインとあわせてやることが多いだろうし。
そうじゃないと几帳面なところではつっかえされてしまいまするよ。

ExpressEdition以外であれば、デザイナ自体を作成して・・・という方向にいけるんだろうけど、何しろ間違った方向へと突き進むこのサイトは、原則ExpressEditionが対象w
ExpressEditionでできないことはやらない、という"( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"、という意気込みなんですね。

そうなると考え付く対応ってのもかなり限られてしまい。

  1. プロパティとして直接数値入力させてデザインを調整させる
  2. 完全に外部APとしてデザイナを用意する

ぐらいなんだよなぁ・・・。手間の量からいくと「1」がまだマシ。使いやすさという点で「2」がベター。
どちらにしろ手間はかかりますね。このあたりまでくると、どうしても市販コンポーネントを採用する方へと流れてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿