2008年1月7日月曜日

SqlServerでのフルテキスト検索

ちょっと今回は違う話題で。

SqlServerは結構前からフルテキスト検索という、感覚的にはネットで検索するようなイメージで検索できる仕組みが用意されているんだよね。
ただそういった機能が用意されているにも関わらず実際に使ったことは殆どなかったわけで。

色々試してみると中々面白いんだな、コレ。

やりようにもよるけど、データ量が多くなればなるだけLIKEを使った検索よりも速度は速い。
(LIKEでレスポンスをあげるには後方一致用のインデックスを用意する必要がある)
そしてもってxlsファイルやdocファイル、pptファイルも検索対象にできてしまうのでやりようによってはかなり面白いことができるねぇ。

ついでにいうと、わかち書きとかを自分でカスタマイズできるらしいので、気力と根性があれば・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿