2008年2月20日水曜日

DataGridViewでのTabStop対応

これもけっこうみかけるサンプルとして、セルを拡張してTabStopを有効化しよう、というのがあるよね。
でも個人的にはこの方針はあまり好きじゃなかったりする。

というのも、セルを拡張して対応するとそのセル以外では利用できなくなるからなんだよね。
普通にDataGridViewTextCellとか利用しても、TabStopが有効にならないから。

なので個人的には、セル拡張もアリだけどDataGridView本体の拡張も行うべきだと思ってる。
実際の対応内容は次回以降だけど、基本方針だけを。

  • ProcessDialogKey関連のメソッドオーバーライドにて対応
  • TabStop=Falseとなる条件を決めておきそれによって判断
  • ただし、あらかじめ拡張したセルを使う前提ならばそれを優先する

こんなところかな。次回から少しずつこのネタで引っ張る予定w

0 件のコメント:

コメントを投稿