2008年3月27日木曜日

DataRepeaterコントロール

DataRepeater

ちと今回は別の話題として。

VisualBasicPowerPack3.0として最近アップデートリリースされた追加コントロールライブラリ。ShapeとかLineとかVB6までの開発者を対象としたコントロールが含まれているだよね。その中に要望が結構高めだったDataRepeaterコントロールが。

とりあえず入れてみてささっと触ってみると、デザインがドラッグドロップでできる分やっぱり使い勝手いいなぁ(w、などと思えた。まぁ.Net特有の「DataSetありき」というのはいたしかたないところだろうけど。

ツールバーが強制的に配置されてしまったり(消せるけど)するけどそこらへんは大した問題じゃなさそう。どちらかというとDataGridViewの様に、常に新規行を表示させる設定がない(デザイナ上ではない。プログラムからは行えるハズ・・・未確認)とかそういうところの使い勝手が異なるのが気になるくらいかな。

このサイトでやっている伝票入力用セルを作るというのも、こいつがもう少し早くに見えていれば実行しなかったかも(w
あー、でも列ヘッダがないとかそういったところで色々手を加えないといけないから、そんな変わらなかったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿