2008年7月8日火曜日

SqlServer2005ExpressEditionからStandardEditionなどへのアップグレードで

色々あって(?)開発環境のDBを今までのExpressEditionからStandardEditionへアップグレードすることに。
ところがちょっとそこで調査しないといけない問題が出たのでメモとして・・・。

基本。アップグレードするときには、コマンドプロンプトよりservers/setup.exeを SKUUPGRADE=1 とオプションつけて起動してあげる必要があるのはいいとして。

今利用している環境はSqlSever2005 ExpressEdition With AdvancedServiceというReportingServiceやら色々できるようにしてくれているものなんだけど、問題となるのはこの中のReportingService

こいつは単純にはStandardEditionにアップグレードできないらしく。セットアップ中にアップグレード対象からはずしてあげないといけない(GUI上でできるから作業的には楽)
でも原因ははっきりしないんだよねぇ。WSS3.0を入れているからか?とか色々考えてはみたんだけどまだわからない。
今のところ対応するとしたら、先にWithAdvancedServiceのSqlServerをアンインストールして・・・くらいなのかな?

ちと調査が必要だねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿