2011年2月7日月曜日

第55回 CLR/H 勉強会~雪祭りスペシャル~ レポート #3

2/5 に行われた CLR/H 第55回勉強会のレポート 第3部です。

セッション4

Internet Explorer 9 + HTML5~ Web 開発はさらに次のステップへ! ~

IMGP3224
おなじみ @GeniusHirai による IE9 と HTML 5・CSS 3 についてのセッション。現在ベータとして提供されている IE9。前バージョンと比較してかなりの高速化が行われている点、内部構造の再設計、UIの 見直しなど大きなバージョンアップとなる事から始まりました。Windows7向けの機能も搭載されており、ジャンプリスト等が HTML 上の META として記載できるなど「おっ」と思わせる話題が多いのは流石です。
会場で「利用しているブラウザは?」とアンケートを取ったところ、意外にも IE より Chrome が多いという結果にw コメントの難しい状況になりましたw まぁこれは開発者が多いからであり、非開発者の割合が多くなると IE が一番多くなるのではないかな、と思います。
IMGP3260
中盤からは HTML 5 と CSS 3 について。HTML 5 登場の経緯から簡略化された文法、追加された UI 周りの機能をざっととは言え、殆どの項目について実際のデモを交えての説明で非常に明快で分かりやすかったです。
ブラウザ側が出そろうまでもう少しの時間がかかるでしょうが、HTML 5 や CSS 3 を利用してさらに Web アプリや Web サイトを発展させてみたい、そう思わせるセッションでした。

セッション5

Azure開発の極意(に至るまでの道のり)

IMGP3306
Azure MVP である @harutama さんと @normalian さんによる Windows Azure についてのセッションです。今回は Ustream 中継を行わないためなのか、色々な意味で全力を感じさせるセッションでした。
IMGP3355
Azure 登場までの流れや Windows Azure Platform と Windows Azure では指し示す範囲が異なる、昨今の追加機能など基本を含めた形で非常にわかりやすく面白いセッションであったと思います。途中で実際の事例として紹介された MSN 産経フォト では Azure + SIlverlight での例として良いインパクトがあったと感じます。この日撮影を担当してもらった私の奥さんも「こういうWebアプリが欲しい!」と感心していました。
私もようやく仕事として Azureに 関わっていける状態になったこともあり、MVP のお二人の話は非常に面白かったと感じています。勿論内容だけでなく、違うところでも非常に面白かったです。待ち受け画像とかにしてみたくなる写真があったりします(謎)

セッション6

とある普通のHTML5を使ったサイトを作ったおはなし。

IMGP3370
The Syodo というサイトを作られた @mayuki さんによるセッション。機器設定の問題もあり最終セッションへとなりました。IE 9 + HTML 5 のキャンペーンの一環として作成されたこのサイト、既に触られている方も多いと思います。このサイトは Windows Azure + ASP.NET MVC3 + HTML 5 + CSS 3 で作成されており、プロトタイプはなんと 1 日 2 日程度で作り上げたという事です。凄まじい!
IMGP3390
いかにして色々な技術を組み合わせたか、作っているうちに判明した問題点、実際に描かれている筆の軌跡は 1 種類の画像で構成している、等々恐らく今回参加された方々全員がすごい衝撃を受けた事と思います。感心しきり、と言うかなんというか。
言葉では表せないのですが、良い刺激を受けまくった感じがあります。ここまでできるように、というよりもこれを越えるものを作り上げてみたいな、と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿