2011年2月13日日曜日

[レビュー] JavaScript 本格入門

Amazon:JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで [大型本]

ひょんな事から拝見させてもらったこの本。元々仕事としてはほとんど JavaScript には関われていないのもあり、非常にためになりました。

タイトルにもあるとおり、JavaScript について基本をしっかりと押さえようというのがメインとなっていて、紙面の半分以上があてられています。Ajax や JSON については今でこそ花形というか有名になっていますが、あえてそこを重視するのではなく初心者の入門書というのを貫いた姿勢は非常にありがたいと感じます。

面白いのは入門書となっていますが決して入り口に留まった内容だけではなく、ある程度熟練した方にとっても手元に置いておきたい参考書として役に立つ内容となっているように思えます。適度にサンプルソースも含まれているので、人に教える場面でも役に立ちそうです。

文面が理解しやすいというのも入門書としてありがたいと思います。

正直に言えば自分用が一冊欲しいな・・・w
本当にわかりやすく、自分みたいに殆ど触れていない人間には物凄くありがたいのです。

P.S.
P.268「7-3.属性値を取得/設定する」の中段、
CSS クラスを表す属性は「class」ですが、これに対応する DOM プロパティは「cssClass」です・・・とあるのですが、これは className プロパティの誤りでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿