2011年3月7日月曜日

BPOS を触ってみている・・・

下記のリンク先で3月いっぱいでキャンペーンを行っているのを見たので、今まで触っていた内容+αをまとめてみました。

マイクロソフトのクラウドサービス使ってブログに書こうキャンペーン - ブログに書くだけで、Amazon ギフト券がもらえる | 購入方法 (購入情報) | Microsoft Online Services

今の会社は Microsoft のパートナー(サブスクリプションパートナーだけど)なので、BPOSのライセンスがあるんだけど、自分以外触ろうとする人がいないので、一人でBPOSを触ってみた。さ、さみしくなんかないですYo!

・・・実はアカウント開設自体は去年の初夏の頃だったんだけど、その後色々忙しくなったこと、そして「管理パスワードを紛失」した事もあって、しばらく触っていなかったんだよね。

ただこれでは勿体ないということで、去年の年末あたりにサポートに問い合わせ、というかサポートサイトにオンラインでヘルプを書き込み。その後、電話がかかってきて親切丁寧に対応していただき、無事にパスワードを初期化してもらって今に至ります。この時の対応は本当に丁寧で助かりました。これはもっと褒められてもいいと思いますw

まずは一番利用しやすいメール周り。Outlook Web Access という形でブラウザ上からも利用できるのは便利。見た目も Outlook なので人によってはかなりいいんじゃないかな。ただ、Internet Explorer 6 以降でなければ Light モードという機能限定盤でしか動作「させない」というのは、今のご時世でどうしたもんだろうかと思った。一応自分も開発者なので、気持ちは分かるけど・・・。できれば Firefox、Chrome、Safari くらいはなんとか対応してほしいなぁ。

それとこれも日本固有の話題で仕方ないのは理解できるけど非常に残念なのは、俗に言うガラケーに未対応というところ。「レイアウトが崩れます~」という程度だったらまだいいんだけど、最初のログインサイトすらまともに表示されない。フルブラウザなら大丈夫なんだろうけど、パケット代の上限違うので試していなかったり・・・。最近はスマートフォンが増えているので恐らくは大丈夫だろうなぁ。どうしてもガラケーでと言う場合は、別途サードパーティの製品を利用する必要があるということで。

OWA-IE9

Internet Explorer 9 で接続した場合はこのような感じに。IE9でサクサク加減が増しているので、かなり使い心地は良いです。下手すると通常版(インストールしたもの)よりも・・・w

自分は基本的な使い方である、外出先からの「メールチェック」や「予定確認」を少しの間触っていたんだけど、ネット環境さえどうにかできるのであれば非常に便利。社内においても Outlook をアンインストールしてもいいんじゃないか、と思える。それぐらい便利。今後モバイルネットワークは一般的になると思われるので、通信環境はきっと時間が解決してくれそう。そうなった時に、このどこにいてもメールや予定を確認できるというのは凄く便利すぎると思えるねぇ。これって単純な事なんだけど効果がとても大きい。

職種にもよるけど、自分の机でなければできないと思っていた作業が、外出中でも可能になるのは正直素晴らしい。電車で移動中とか待ち合わせの時間待ちとか、ちょっとした空白の時間というのは結構発生するので、こういった時間を無駄にしなくて済むというのは自分にとってかなりいい感じ。

もちろんやる気がないときは絶対見ませんがw

とりあえず Exchange Online は軽く触ってみたので、また時間を作って SharePoint Online や Office Live Meeting や Communication Online も触ってみようかな・・・Communication 系は一人だとさびしすぎてダメかも知れませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿