2016年6月11日土曜日

LogicApps 2016-04-01 Preview スキーマで提供する予定内容

LogicApps チームは時々 LogicApps Live という Web キャストを行っているのですが、2016/06/09 付けで公開された内容で、近日中のアップデート内容が公表されていました。

恐らくはこれらの更新内容は 2016-04-01 Preview スキーマとしての提供となると思われます。

image

まずは条件式のネストが可能となるようです。現在のデザイナー表示と異なり、Condition コネクタ内部に「Add a condition」や「…More」といったものが増えているのがわかります。実際にネストさせた場合はこのように表示されていました。

image

そしてそれ以外に操作が More をクリックすると行えるようになります。

image

驚いたのがこの「More」で選択できる内容です。「Foreach」「Until」といったループと、「Scope」の追加が行えるようになっています。これまでもループ機能はあったのですが、デザイナー上で操作できるようにはなったいなかったので、これで繰り返し処理が記載しやすくなるものと思われます。

現在 LogicApps の向かう方向性としては、BizTalk との統合(BizTalk で提供されている機能のコネクタ化)が優先的に行われているようですが、Visual Studio からの LogicApps 作成も、現在のように JSON 直接編集ではなくデザイナーとしての形で作成できるよう、作業が進んでいるとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿