2016年7月30日土曜日

2016年7月28日木曜日

LogicApps が GA されました!

ついにこの日が、という気持ちになる LogicApps の正式リリースが行われました!これはめでたい!

ということで、プレビュー時から変更されている点を色々見ていると、基本的には何も変わらないのですが、大きな変更点としては料金算定の部分がありますので、このあたりを調べてみました。

2016年7月23日土曜日

LogicApps の「場所」と「AppService Plan」

最近のアップデートにて、LogicApps 新規作成時に「場所」を求められるようになりました。自分の中では LogicApps の所在は AppService Plan のリージョンがそれに該当すると思っていたので、よくわからなくなったので調べてみました。

2016年7月15日金曜日

PowerApps / Flow からプッシュ通知を行う

つい先日に Android 版 Flow も提供開始され(開発中アプリなので不具合あってもお察しです)、ようやく iOS / Android 共に LogicFlow を使いプッシュ通知が簡単に行えるようになりました。

少しばかり試してみたのでメモしておきます。

SendGrid コネクタと Mail コネクタの違い

現在 LogicApps / PowerApps / Flow の LogicFlow より、メールを送信するには何通りかのコネクタが提供されています。

なかでも SendGrid コネクタと Mail コネクタは、どちらも SendGrid サービスを利用しているので違いが分かりにくいところだったので調べてみました。

2016年7月13日水曜日

LogicApps に Google Calendar / Google Tasks / SparkPost / YouTube コネクタが追加されました

現在 Worldwide Partner Conference が開催中なので、それに合わせての提供開始かもしれません。
利用できるコネクタが増えてこそ、LogicApps はより便利になるので非常にうれしい限りです。

2016年7月8日金曜日

2016-07-07 アップデートで LogicApps デザイナーが開かなくなった場合

昨日のアップデートのあと、LogicApps デザイナーをポータル上で開こうとして、GATEWAY_FOR_CONNECTION エラーが発生してしまう状態になってしまいました。

コードビュー上では利用できたのですが、やはりデザイナーが使えないと LogicApps らしくありません。意を決して公式 Azure LogicApps Team に質問してみました。