2017年1月28日土曜日

Azure Alert でアラート発生時に LogicApps を呼び出す

先日の LogicApps Live で公開されたように、Azure Alert から LogicApps を簡易に呼び出すことができるようになりました。今までは Webhook の仕組みで呼び出してもらっていたのですが、より一層利用しやすくなったと思います。

2017年1月27日金曜日

Logic Apps Live - Jan 26 2017

一日間違えていた・・・。LogicApps チームによる WebCast が今月も放送されたので、内容をまとめておきます。今回は結構情報が多いなぁ。

2017年1月24日火曜日

Flow ボタントリガで値を入力させる

最近のアップデートで、スマホアプリ版 Flow でよく利用する Flow ボタントリガで、何かしらの値や文字を入力させて、それを LogicFlow 上で利用できるようになりました。

2017年1月22日日曜日

LogicApps 2017-01-20 Update

LogicApps のアップデートがきていたのでどういった点が変わったりしたのか調べてみました。といっても、これを書き始めた時点ではまだ適用中なのか、コネクタを選ぶとエラーになったり・・・w

下書きにしておいたのもあり、01/22 時点で利用可能になりました!

なお、今後は今回のように、事前にリリースアナウンスを公表して、影響をうけるかどうかチェックしてもらいたいとのこと。

2017年1月20日金曜日

LogicFlow における式の書き方

LogicFlow を作成するうえで、値を編集したり、部分的に使いたいなどといったことをやりたくなるのは結構あります。その際には各種関数を用いてやりくりするのですが、そこを含めて書き方についてあまりわかりやすい資料がみあたらなかったのもあり、自分用にまとめてみました。

2017年1月2日月曜日

LogicFlow で LUIS を用いて自然な言葉に応答できる BOT を作る

Microsoft が提供している Cognitive Services の一つに LUIS(Language Understanding Intelligent Service) があります。LUIS は与えられた文章を、機械学習を用いて解析し、指定したパターンに当てはまるかどうかを判定、不足している要素は何か、といったところを扱えるものです。今回は LUIS を用いて、自然な文章で問い合わせができる Bot を作成してみます。